Windowの便利なフリーソフト

 
 
 

フリーソフトについてわたし的にまとめてみる。

 

 

・かざぐるマウス

マウスジェスチャーが使えるようになるソフト。

全く使わない時期もあるけど、熱中してブラウジングするときには便利。

エクスプローラーにも使えるけど、ぶっちゃけ使いにくい。

 

・ALsee

画像ビューア。

まずデメリットから言うと、広告うざい。

自社の別のフリーソフトを宣伝してきてうざい。

けど表示するときの画像の大きさとか、画像の拡大率を微調整できるのがグッド。

そこがベリーグッド。

 

・WordPad

テキストエディタ

恐らくWindowsに標準で付属してる。

同じく標準装備のメモ帳より機能性が高くて、

意外に値の張るWordより軽い。

WordPadはアクセサリーのところから起動しなきゃいけないから、

このソフトの存在自体を知らないWindowsユーザもいる気がする。

 

Firefox(火狐)

ブラウザ。

5年も愛用してる。

けど火狐開発当初からの愛用者から、5年くらいで威張るなって怒られそう。

まあいいや。

IEは変わらずしょぼいし、Win10に付属してるMicrosoft Edgeも使いにくい。(IEより多少は改善されたけど)

Chromeはオプションの項目(ユーザが自分で設定できる項目)が少ないから嫌い。

Opera、使ってる人をあまり見ないから私も使いたくない。

Firefoxの弱点としてYoutubeを開くとよく機能停止するってのがあった。

ChromeYoutubeとの相性がピッタリで安定性が抜群なのに。。。

だけど半年くらい前からはずっと、火狐もChromeに負けず劣らず安定してる。

たぶん再生される動画の形式が、flashからhtmlなんとかに変更されたから。

なんにせよ、火狐ちゃん大勝利~~~